よくある質問とその回答です。

その他ご不明点に関しましては、お気軽にお問合せください。

スカイトランシーバーについて

質問 回答
スカイトランシーバーとは何ですか? 同じチャンネルに属するメンバー全員へ音声、テキストチャット、位置情報を一斉同報できるスマートフォンアプリ(IP無線アプリ)です。

使い方について

質問 回答
1チャンネルに接続可能なユーザー数を教えてください 1チャンネルにつき最大500ユーザーまで接続可能です。
チャンネルは標準でいくつ利用可能ですか? モニター中は1チャンネル、ご契約後は5チャンネルご利用いただけます。
チャンネルの拡張は可能ですか? 32チャンネルまで拡張可能です。別途お問合せください。
ユーザーをチャンネルに参加させる方法を教えてください マイページ上でチャンネルにユーザーを割り当てることが可能です。
ユーザーのIDやユーザー名、パスワードは変更することが可能ですか? マイページより変更頂くことが可能です。
ただし、ログインIDに使用しているグループID用文字列(@以下)については変更不可です。
ログイン時の情報を保持し、自動でログインさせることはできますか? はい、できます。「ユーザー設定」から自動ログインをオンにすることで可能です。
スカイトランシーバーを利用可能なスマートフォンを教えてください 原則Android OS 4.0以上、iOS 8.0以上の端末であれば動作することが可能です。
ただし、画面サイズ等により一部表示がずれる可能性がございますのでモニターでご確認頂くことをご推奨しています。
スカイトランシーバー利用時のスマートフォンの電池の持ち時間を教えてください 基本的には端末の状態(使用状況、電池劣化含む)によりますので保障させて頂くものではございません。
ただし、スカイトランシーバーは動画等を共有したりしませんので大きなバッテリー消費はござません。
※弊社実測(新端末)としてはおおよそ以下となります。
・待機時(バックライト消灯時):1~4%/H
・連続通話(バックライト消灯時):4~6%/H
アプリで使用しているプロトコルを教えてください 以下プロトコルを使用し、通信しております。
・22023(HTTPS/TCP):マイページ アクセス⽤ポート
・41443(HTTPS/TCP):端末認証⽤ポート
・41322(RTSPS/TCP):音声ストリーム⽤ポート
・41323(RTSPS/TCP):音声ストリーム⽤ポート
イントラネット環境で使用する際の注意事項があれば教えてください 弊社データセンターとのやり取りを行うため、以下のTCPポートの解放が必要となります。
・22023(HTTPS/TCP):マイページ アクセス⽤ポート
・41443(HTTPS/TCP):端末認証⽤ポート
・41322(RTSPS/TCP):音声ストリーム⽤ポート
・41323(RTSPS/TCP):音声ストリーム⽤ポート
セキュリティーについて教えてください スカイトランシーバーご利用時は全て以下プロトコルにて暗号化されております。
使用プロトコル:HTTPS(マイページアクセス⽤&認証用)、RTSPS(音声ストリーム⽤ポート)
オンプレミスでの提供は可能ですか? お客様ネットワーク環境内に専用サーバーを構築させて頂く、オンプレミスのご提供も可能となっております。
※ソフトウェアライセンス(サーバー、アプリケーション)については初期購入頂く形となりますが、ドメインを複数持つようなテナント処理はご利用頂けません。詳細はお問合せください。
アプリで対応している言語設定を教えてください アプリ側では日本語・英語・韓国語・中国語(4ヶ国語)に対応しております。
Wi-Fiのハンドオーバーが起こった際の挙動を教えてください スカイトランシーバーはインターネットの接続が保持されている状況では通話が可能です。
インターネット接続が切れた場合も復旧時点で再度サーバーと自動接続を行います。
※なおWi-Fiのハンドオーバー機能については機器により異なるかと思いますので、ネットワーク管理者にご確認をお願い致します。
1対1通話時に同チャンネルに属している他のメンバーからの通話は聞こえますか? グループ通話中に個別通話機能をご利用頂いた際もグループ通話の内容は受信されます。
ただし、発信については個別通話に適用されますのでグループ通話に流れることはございません。
音声通話の録音はどこに保存されていますか?また、保存場所の変更は可能ですか? 録音された音声の保存は以下2つの方法で可能となります。
1)端末アプリケーション内での保存:保存容量と保存場所(内蔵メモリ、もしくはSDカード)をユーザー側で決定可能です。
2)サーバー側(データセンター)での保存:最大1週間分の音声通話を保存しています。
双方向で会話はできますか? いいえ。スカイトランシーバーでは片方向通話のみをサポートしています。
通話中に割り込んで通話することは可能ですか? いいえ。スマートフォンを利用して通話の割込みを行うことは出来ません。
割込みを行う必要がある際は指令局PC活用ください。
どれくらい離れた距離で会話することが出来ますか? インターネットに接続している端末であれば距離は関係ありません。
例)北海道と沖縄、東京と海外等でも音声通話することが可能です。
テキストメッセージの送信時、相手側に通知は行われますか? テキストメッセージを受けた場合は着信音もしくはバイブレーターで通知されます。
※テキストメッセージ受信にはスカイトランシーバーアプリが立ち上がっている(裏起動でも可)ことが前提となります。
音声通話中にテキストメッセージ(チャット)を使用することは出来ますか? 音声受信中にチャット機能を使用することが可能です。
個別通話中にチャットを行うと個別に送付されますか? 個別通話中であってもチャットについては所属しているチャンネル全体に配信されます。
位置情報を知られたくない場合、情報を出さないことは出来ますか? 端末内アプリケーションの設定で「位置情報送信」をオフに設定すれば送出されません。
アクセサリ機器の取り扱いはありますか? はい。別途お問合せください。
スカイトランシーバー使用に際して必要な手続きを教えてください 利用開始にはお申し込みが必要です。「モニター」よりお申込みください。
ソフトウェアのアップデートについて連絡は来ますか? ソフトウェアアップデートした際はGoogle PlayとApp Storeに新しいソフトをリリースさせて頂きます。
アップデート通知をメール等でご連絡させて頂くことはしておりません。

料金について

質問 回答
料金体系を教えてください 1ユーザーにつき月額1,000円(税別)になります。
月の途中で解約した場合、料金はどうなりますか? 解約月までの月額料金をいただきます。(日割り計算は致しません)解約されたユーザーは、月末までご利用いただけます。
月の途中で契約した場合、料金はどうなりますか? 契約月から月額料金をいただきます。(日割り計算は致しません)ただし翌月から契約/利用を開始できる「予約機能」もございますので、ご活用ください。