よくある質問とその回答です。

その他ご不明点に関しましては、お気軽にお問合せください。

スカイトランシーバーについて

質問 回答
スカイトランシーバーとは何ですか? 同じチャンネルに属するメンバー全員へ音声、テキストチャット、位置情報を一斉同報できるスマートフォンアプリ(IP無線アプリ)です。
スカイトランシーバーのリーフレットがほしいのですが? こちら」からダウンロードいただけます。

ログイン方法について

質問 回答
ログイン方法が分かりません スマートフォンアプリのログイン方法につきましては、「こちら」をご参照ください。

音量設定について

質問 回答
音声受信時の音量が小さい、音量が出力されません スマートフォン本体もしくはイヤホンマイクの音量設定をご確認ください。(Androidの場合、マナーモード設定では音声が出力されませんので解除してください)
スマートフォンアプリ内の音量調整につきましては、「こちら」に沿って操作いただきますと変更できます。それでも音量が小さい場合は、端末自体の音量設定をご確認ください。なお、最大音量はご利用の端末によって異なります。
上記を試しても音量が小さい場合には、スピーカーなどの別売り機器に接続いただくことで、端末の最大音量を超えて大きな音を出すことが可能です。
音声の送信は可能ですが、音声受信ができず録音された履歴でしか聞けない状態です
スマートフォン本体がAndroidの場合、マナーモード設定では音声が出力されませんので解除してください。

使い方について

質問 回答
1チャンネルに接続可能なユーザー数を教えてください 1チャンネルにつき最大500ユーザーまで接続可能です。30ユーザーを超える場合は、別途お問合せください。
チャンネルは標準でいくつ利用可能ですか? 無料モニター中は1チャンネル、ご契約後は5チャンネルご利用いただけます。(デフォルトで5チャンネルが付与されます)
チャンネルの拡張は可能ですか? 最大100チャンネルまで拡張可能です。別途お問合せください。
ユーザーをチャンネルに参加させる方法を教えてください マイページ上でチャンネルにユーザーを割り当てることが可能です。
マルチチャンネル受信はできますか? はい、オプションになりますが可能です。スカイトランシーバーアプリは最大2チャンネル同時受信、司令局PCは最大32チャンネル同時受信ができます。別途お問合せください。
ユーザーのIDやユーザー名、パスワードは変更することが可能ですか? マイページ」より変更頂くことが可能です。
ただし、ログインIDに使用しているグループID用文字列(@以下)については変更不可です。
ログイン時の情報を保持し、自動でログインさせることはできますか? はい、できます。「ユーザー設定」から自動ログインをオンにすることで可能です。
スカイトランシーバーを利用可能なスマートフォンを教えてください 原則、Android OS 7.0以上、iOS 9.0以上の端末であれば動作することが可能です。
ただし、画面サイズ等により一部表示がずれる可能性がございますので無料モニターでご確認頂くことをご推奨しています。
位置情報の精度について教えてください
スマートフォン端末のGPS精度に依存いたします。
Android端末はGoogleマップを利用しています。iOS端末はマップ(アップル)を利用しています。
精度については、無料モニターにてご確認いただくことをご推奨しております。
スカイトランシーバー利用時のスマートフォンの電池の持ち時間を教えてください 基本的には端末の状態(使用状況、電池劣化含む)によりますので保障させて頂くものではございません。
ただし、スカイトランシーバーは動画等を共有したりしませんので大きなバッテリー消費はござません。
※弊社実測(新端末)としてはおおよそ以下となります。
・待機時(バックライト消灯時):1~4%/H
・連続通話(バックライト消灯時):4~6%/H
アプリで使用しているプロトコルを教えてください 以下プロトコルを使用し、通信しております。
・22023(HTTPS/TCP):マイページ アクセス⽤ポート
・41443(HTTPS/TCP):端末認証⽤ポート
・41322(RTSPS/TCP):音声ストリーム⽤ポート
・41323(RTSPS/TCP):音声ストリーム⽤ポート
イントラネット環境で使用する際の注意事項があれば教えてください (1)弊社データセンターとのやり取りを行うため、以下のTCPポートの解放が必要となります。
・22023(HTTPS/TCP):マイページ アクセス⽤ポート
・41443(HTTPS/TCP):端末認証⽤ポート
・41322(RTSPS/TCP):音声ストリーム⽤ポート
・41323(RTSPS/TCP):音声ストリーム⽤ポート
(2)通信に必要な帯域を確保してください。(スマートフォン利用時は1ユーザーあたり30kbpsです)
(3)インターネットを利用している関係上、ご利用環境によっては繋がりにくい場合や遅延が著しく発生する場合がございます。
(4)アプリは全ての環境、全ての端末にて動作を保証するものではございません。
(5)アプリは全てのアプリケーションとの組み合わせを保証するものではございません。動作しない場合は同時には利用しないでください。
セキュリティーについて教えてください スカイトランシーバーご利用時は全て以下プロトコルにて暗号化されております。
使用プロトコル:HTTPS(マイページアクセス⽤&認証用)、RTSPS(音声ストリーム⽤ポート)
オンプレミスでの提供は可能ですか? お客様ネットワーク環境内に専用サーバーを構築させて頂く、オンプレミスのご提供も可能となっております。
※ソフトウェアライセンス(サーバー、アプリケーション)については初期購入頂く形となりますが、ドメインを複数持つようなテナント処理はご利用頂けません。詳細はお問合せください。
アプリで対応している言語設定を教えてください アプリ側では日本語・英語・韓国語・中国語(4ヶ国語)に対応しております。
Wi-Fiのハンドオーバーが起こった際の挙動を教えてください スカイトランシーバーはインターネットの接続が保持されている状況では通話が可能です。
インターネット接続が切れた場合も復旧時点で再度サーバーと自動接続を行います。
※なおWi-Fiのハンドオーバー機能については機器により異なるかと思いますので、ネットワーク管理者にご確認をお願い致します。
1対1通話時に同チャンネルに属している他のメンバーからの通話は聞こえますか? グループ通話中に個別通話機能をご利用頂いた際もグループ通話の内容は受信されます。
ただし、発信については個別通話に適用されますのでグループ通話に流れることはございません。
音声通話の録音はどこに保存されていますか?また、保存場所の変更は可能ですか? 録音された音声の保存は以下2つの方法で可能となります。
1)端末アプリケーション内での保存:保存容量と保存場所(内蔵メモリ、もしくはSDカード)をユーザー側で決定可能です。
2)サーバー側(データセンター)での保存:最大1週間分の音声通話を保存しています。
双方向で会話はできますか? いいえ。スカイトランシーバーでは片方向通話のみをサポートしています。
通話中に割り込んで通話することは可能ですか? いいえ。スマートフォンを利用して通話の割込みを行うことは出来ません。
割込みを行う必要がある際は指令局PC活用ください。
どれくらい離れた距離で会話することが出来ますか? インターネットに接続している端末であれば距離は関係ありません。
例)北海道と沖縄、東京と海外等でも音声通話することが可能です。
テキストメッセージの送信時、相手側に通知は行われますか? テキストメッセージを受けた場合は着信音もしくはバイブレーターで通知されます。
※テキストメッセージ受信にはスカイトランシーバーアプリが立ち上がっている(裏起動でも可)ことが前提となります。
音声通話中にテキストメッセージ(チャット)を使用することは出来ますか? 音声受信中にチャット機能を使用することが可能です。
個別通話中にチャットを行うと個別に送付されますか? 個別通話中であってもチャットについては所属しているチャンネル全体に配信されます。
位置情報を知られたくない場合、情報を出さないことは出来ますか? 端末内アプリケーションの設定で「位置情報送信」をオフに設定すれば送出されません。
アクセサリ機器の取り扱いはありますか? はい。別途お問合せください。
スマートフォン画面ではなく、ヘッドセットなどで操作ができますか? はい、スマートフォン画面単体でも操作可能ですが、イヤホンまたはヘッドセットをご利用いただくことでハンズフリー操作ができます。
スカイトランシーバー使用に際して必要な手続きを教えてください 利用開始にはお申込みが必要です。「無料モニター」よりお申込みください。
ソフトウェアのアップデートについて連絡は来ますか? ソフトウェアアップデートした際は「Google Play」と「App Store」に新しいソフトをリリースさせて頂きます。
アップデート通知をメール等でご連絡させて頂くことはしておりません。

料金について

質問 回答
料金体系を教えてください 月払い(月契約)プランをご用意しております。
1ユーザーにつき月額1,000円(税別)になります。
年払い(年契約)はできますか? 年払い(年契約)プランはご用意しておりません。
お試し利用はできますか? 可能です。14日間の無料モニターをご用意しております。無料モニターでは3ユーザー、1チャンネルをご利用頂けます。
お申込みしてから、利用開始までどのくらいかかりますか? オンラインでお申込み後、すぐにご利用頂けます。
初期導入費用はいくらですか? スカイトランシーバーのアプリに関しては必要ありません。オプション製品(スカイトランシーバーゲートウェイ、司令局機能、アクセサリー)をご購入される場合は、購入費用が必要になります。
通話料金はいくらですか? 必要ありません。定額の利用料金に含まれますので、通話し放題です。
月の途中で解約した場合、料金はどうなりますか? 解約月までの月額料金をいただきます。(日割り計算は致しません)解約されたユーザーは、月末までご利用いただけます。
月の途中で契約した場合、料金はどうなりますか? 契約月から月額料金をいただきます。(日割り計算は致しません)ただし翌月から契約/利用を開始できる「予約機能」もございますので、ご活用ください。
無料モニターの解約手続きは必要ですか? 無料モニター終了日になれば自動的に解約となりますので解約手続きは不要です。また、費用は一切発生致しません。
スマートフォン端末の販売・レンタルはしていますか? スマートフォン端末の販売・レンタルはしておりません。スマートフォン端末はお客様自身でご用意をお願い致します。
ネットワーク通信費は料金に含まれていますか? 含まれていません。ネットワーク通信費はお客様自信でご負担ください。
無料モニター期間が終わっていませんが、有料版への切り替えはできますか? 無料モニター期間中での有料版への切り替えは可能です。この場合、無料モニター期間は終了致します。